「ワタシ・リズム」は、ウィフガートによる治療を受ける全身型重症筋無力症(全身型MG)の患者さんがご利用いただけるサポートサービスです。
ウィフガートは、1週間間隔で4回投与します。これを1サイクルとして、患者さん一人ひとりの臨床症状等に基づき次のサイクル投与を行います。
「ワタシ・リズム」は、治療中の患者さんに寄り添い、症状や体調の変化への気づきをサポートします。
「ワタシ・リズム」は、ウィフガートによる治療を受ける全身型重症筋無力症(全身型MG)の患者さんがご利用いただけるサポートサービスです。
ウィフガートは、1週間間隔で4回投与します。これを1サイクルとして、患者さん一人ひとりの臨床症状等に基づき次のサイクル投与を行います。
「ワタシ・リズム」は、治療中の患者さんに寄り添い、症状や体調の変化への気づきをサポートします。
ワタシ・リズム ダイアリーは、ウィフガートの投与日や症状・体調等を記録できるサポートツール(LINE公式アカウント)です。
記録した内容をグラフ表示することで、症状や体調の変化への気づきをサポートします。ぜひ、診察時に、ご家庭での様子を主治医にお伝えする際にもご活用ください。
総合花巻病院 院長 槍沢公明先生
東京都立神経病院 副院長 鈴木重明先生
一般社団法人 全国筋無力症友の会
NPO 法人 筋無力症患者会
入力したデータは特定の個人を識別することができないように加工をした上で記録されますので、サービス提供元であるアルジェニクスジャパン株式会社は利用者の個人情報や個々の入力スコアを入手・閲覧・二次利用することはありません。
アルジェニクスジャパン株式会社には、本サービスの改善のために入力情報の集計データ(合計・平均値等)が共有されます。
ワタシ・リズムコールは、ウィフガートによる治療を受ける全身型重症筋無力症の患者さんからのお問い合わせやご相談に、看護師が対応させていただくコールセンターサービスです。
ウィフガートで治療中の全身型MG患者さんからの電話によるお問合せにお答えする「全身型MG相談コール」と、ご希望の患者さんへ、ウィフガートの治療開始期にコールセンターから定期的にご連絡する「治療リズムサポートコール」があります。
※本サービスは、患者さんの個別の症状等に関して医学的な判断や指導、アドバイス等を提供するものではありません。治療上の不明点は主治医にご相談ください。
ご希望の患者さんへ、ウィフガートの治療開始期にコールセンターから定期的にご連絡するサービスです※1。1回の通話は30分程度です。
● ご連絡のタイミング
治療サイクル中は週1回・投与後、サイクル間は月1回程度、ご希望の時間にご連絡いたします。
(治療サイクルとサポートコールの参考例)
● ご連絡方法
ご希望に合わせて電話またはビデオ通話※2からお選びいただけます。予約時に選択してください。
※1:本サービスには利用登録が必要です。
※2:パソコン・スマートフォンにて指定のビデオ通話システムを利用でき、Eメールでの連絡が可能な患者さんのみのサービスとなります。
利用登録時に入力する項目
氏名、住所、電話番号、メールアドレス※1、初回通話希望日時※2、ウィフガート治療を実施している医療機関名、ご希望の通話方法(電話/ビデオ通話)
ご登録いただいたメールアドレスに登録完了と初回通話日時をご連絡いたします※3。
ご連絡した日時にコールセンターからお電話(もしくはビデオ通話)を差し上げます。
※1:予約変更などが行えるマイページを利用するためにはメールアドレスの登録が必須です。
※2:ご希望に沿えない場合、事務局より別途日程調整のご連絡を差し上げます。
※3:メールアドレスのご登録がない場合はご登録いただいた電話番号にご連絡いたします。
JP-VJMG-25-00160(2025年8月作成)